【朗読の練習をする理由】

ここ最近、朗読Audiostockのネタばかりですが(笑)

 

少ないながらナレーションのお仕事は頂いています(;^ω^) 感謝!

 

朗読をする理由、オーディオブックやりたい!

これが一番です(ノД`)・゜・。

 

ただ、比較的短いものと長尺では練習時の目的が違います。

 

【10分前後の比較的短いもの】

・ナレーション部分は、読み方の練習(作品によって変わります。声の高低が違ってきます。)

・セリフ部分は、表現重視!(登場人物が少ないので、演じ分けしやすい)

・編集ソフトに触っていないと、作業速度がおちてしまう(声も出していないと劣化してしまう)(~_~;)

 

【長尺】※私の中では、1万文字越え。短くても8,000文字は目標?

・とにかく、声を安定させて読む(まだまだ、修行が足りません・・・。)

・セリフは演じ分け重視!(表現は?と思ったらリテイク覚悟しています・・・。)

・編集がものすごく時間がかかるので、効率化を試行錯誤中(一応、暫定的に確定手順は決まった)

 

それに、青空文庫などがあるおかげで、朗読の原稿は入手しやすい。

 

今日、久しぶりに短めの朗読しました。

小川 未明さんの作品は、朗読するのに向いている作品が多い(実際、読んでいる人が多い)印象です。

 

朗読 【アパートで聞いた話】 - YouTube