【朗読練習 第二弾!】

オーディオブックが読めることを目標に

朗読練習 第二弾 やりました(笑)

 

【赤い蠟燭と人魚 (青空文庫より)】

赤い蠟燭と人魚 - YouTube

 

今回は9,200文字です。

 

セリフの箇所、「おじいさん」「おばあさん」「村人(男)」とか・・・声が高い私は・・・ぶちゃけ苦手です(~_~;)だからこぞ、練習するのですが・・・。

 

声を安定させるのは、まだまだです。

今回、一応?完成品したものをYouTubeへアップしたらTwitterにてフォローさせて頂いているプロの方からアドバイスいただきました。ありがとうございます!

 

受付案内みたいな感じがとれるとぐっと良くなる

私は低めの声で読もうとするほど・・・抑揚がなくなります。

音声案内系の声・・・割と得意です。

Audiostockにも音声案内系の声、いくつか登録しています。

地声で安定して読めるトーン?これが一番楽に読めるのかな?

今回はトーン自体、違ったんだろうな・・・(ノД`)・゜・。

 

文章を短い感覚で切りすぎている

これ、今回は意図的に切って読んでいました(>_<)

単語がハッキリしなかったり、早く読みすぎてしたりするので・・・ゆっくり読もうとして・・・結果、切りすぎた・・・ようです。

抑揚とか文章の立てる場所とか?研究が必要ですね。

 

アドバイスをいただけたのは有難いです!

第三弾もやる予定なので(笑)

次回は意識して改善&研究するぞ!