【驚愕の結果⁉】

Twitterにはアンケート機能があります。ある日こんなアンケートを取ってみました。

 

f:id:nayuta9333:20210716201723p:plain

 

気づきましたか?「特に受けていない」約3割!

 

宅録されている方、

スタジオ録音もされるプロの方、いらっしゃいます!

 

その他としては

・元アナウンサー(CATV、ラジオも含む)

・結婚式、イベント司会者

・声優事務所、所属経験あり (フリー声優)

・私みたいな養成所に通った事はある人

・劇団など演技経験者

・学生時代に放送部、演劇部だった人

 

いや、私も素人みたいなものだからアレですけど・・・

ナレーションって結構、職人系ですよ?

だだ読めばいいって事ではない!

 

声が恵まれていたり、先天的にセンスがあって上手な人・・・確かにいますよ?

せめて、基本くらいは勉強しましょう!・・・と言いたい。

宅録って、機材代も馬鹿にならない(私の場合、本業の給料1か月分以上を先行投資で使っています。) 思っているほど稼げない(人による)

 

よっぽど話すのが好き! って人じゃないと厳しいよ?

 

プロの世界だって、それ1本で生活している人・・・ほんの一握りだからね!

ワークショップに定期的に参加したりして、ブラッシュアップされています!!

現場からは、以上です!!