【倍音? ちょっとだけ、調べてみた】

こんな記事がありました。例によってコピペ(大丈夫だよね?)

ATOボーカルスクール 代表 田中直人様のサイト記事より引用

 

基本的に倍音が多く含まれる声は「いい声」になります。

倍音(小)「輪郭がはっきりしない音」

倍音(大)「輪郭がはっきりする音」

倍音が多く含まれる声はいい声になると書きましたが、逆に多すぎてもダメなんでそして少な過ぎてもダメ。

 

倍音は適度な多さで尚且つ「どんな高さの倍音が含まれているか」が肝心です。

・高音のみが多く含まれる倍音キンキンする。

・高音があまり含まれない倍音こもる。

 ということで倍音は均等にバランスよく含まれるほうがいいということ。

 

整次数音倍

夏川りみさんや吉田美和さんがこちらに該当

整数次倍音

宇多田ヒカルさんが該当

 

そして・・・美空ひばりさんは、両方出せる!!

(こちらは別サイト記事より・・・)

 

ボイストレーニング、やったら変わるのかな?

ナレーター向きのトレーナーさんいるのかな??

実は・・・ちゃんと受けた事がありません(;^ω^)

高校の部活が合唱部だった位です(笑)