【倍音って、何ですか?】

私のボイスサンプルを聞いた方が、「倍音の伸び」を褒めて下さいました。・・・倍音って、何ですか?」となりました。

今はGoogleですぐ検索できるので便利です(笑) 以下、とあるサイト記事のほぼコピペです(;^ω^)

 

倍音とは、自分が出している声の基音の上に重なるたくさんの音です。なぜなら、人は声を出すときに、一つの音を出しても、共鳴腔や息の使い方により、倍音という様々な音が鳴っているからです。

それぞれ世界で一つだけの声を持っています。これは顔や身体が違うように、声帯も共鳴腔もみんな違うからです。その違いが物理的に現れるのが、倍音です。

ふむふむ・・・声にも個性が、あると言うことですね?

 

さらに倍音には、整数次倍音非整数次倍音があります。これは、読んで字のごとく、一方は整数の倍音、もう一方は、音階をとらえていない非整数の倍音です。

整数次倍音は、共鳴腔を使って作られます。

非整数次倍音は、息で作られます。

ちなみにこれは、ボイストレーナーさんが書いています。

声って発声次第で変わるのだろうか?

ちょっと興味深い・・・続く?