【動画合わせのナレーション(仮ナレあり)】

追加のナレーション依頼(初案件予定だった^^;)

メール営業を始めて、とある制作会社さまから反応がありました。
Zoom面談→ナレーションの依頼をいただきます。
4月に1,000文字以下×4件の契約をいただきました。(わーい💕月の最高額達成した!)そして翌月、追加のご依頼があります。

追加の依頼ですが、これはZoom面談時に
「多分、依頼することになると思う。」
といっていただいた案件です。

移転案内のナレーションです。
実はその企業の社員さまで済まそうとしていたのですが・・・
「素人感が強すぎる。」となりました・・・。
たまたま、私が登場😂💦単価安いのが幸いして契約となりました(笑)

いざ、収録!なのですが・・・動画合わせのナレーション。
私は初です。やった事ありません。(実際、経験ないと申告済)
仮ナレが入った動画になります。

「なるべく、秒数合わせていただけると嬉しいです。」
という指示がありました。

持っている編集ソフトはこちら

私の所持ソフトは以下、全て 有料版:買取 です
・編集ソフト: WavePad (収録)
         izotope rx9 standard (ノイズ処理)
・その他ソフト:VideoPad(動画編集)
        MixPad(BGM挿入・音量調整)

Adobe Auditionというソフトを持っていれば、動画合わせが楽!らしいのですが・・・月額2,728 円 サブスク利用です。毎月使用してそれなりに報酬額があれば、導入も検討しますが・・・

まだ、稼げていません!
いままで投資した機材代すら回収終わっていません😰💦
とにかく持っているソフトで何とかするしかありません。

実際には、こうやりました。

そこで助かるのが、Twitterです🤗💕

「なるべく秒を合わせて欲しいとの事なので、いくつかセクション分けして仮ナレ聞きながら読む方が良さそうかな?」

とツイートしてみた所、アドバイスいただけました。
ありがとうございます。

  • 動画を見ながら(仮ナレも聞きながら)、ブツブツ読んで速さをつかむ

  • 仮ナレの秒数を原稿に書き込んで、長さを把握。全体の長さも確認。

  • 仮ナレ聞きながら収録。大体のタイミングを合わせる

  • 編集、原稿に書き込んだ秒数を頼りに尺を合わせる

  • 動画の仮ナレをスマホ→マイクで録音

  • 仮ナレの読みの頭と合わせる。(この方法を教えてもらいました。)タイムラインAに仮ナレを入れて、Bに自分のを入れて、読みの頭を合わせる。マルチトラックが必要になります。私はMixpadを使用。多重録音ソフトです。このソフト上でファイル分割、部分的な削除が可能なので調整をしてエクスポートします。

  • 最後にノイズ処理をする。

音声収録するだけより時間がかかりましたが、何とか?尺合わせできました。(多分)

動画合わせは追加報酬が欲しい。

今回の原稿は1分程度でした。
収録するだけなら上手くいけば30分かかりません。
動画合わせの作業だと、慣れていないこともあり2時間くらい?かかりました😱💦
今回、特に追加料金は請求しないで対応しました。
この次の依頼がいただけるか?で今後違ってくる(やっと相手にしてもらった1社目)ので、安く受けました。様子みて値上げ交渉します。

まずは相手を稼がせてあげられるようになりませんとね!
案件がある都度、優先的にナレーション提案していただけるようになるのが理想です。
この人のナレーション使える!と思ってもらえば、単価交渉もしやすくなります。