【13,500文字の朗読に挑戦! 作業時間】

今回、13,500文字の朗読をしてみよう!・・・と阿保な事しましたが(笑)

本当に何時間かかるのよ!?な訳で(ノД`)・゜・。

どの位?時間がかかったかざっくりと計算してみます。

 

【作業時間】(30分単位で概算)

①原稿の下準備

1時間30分 

今回はルビあり原稿のため下準備は少なめ。漢字にフリガナは欲しいので原稿によっては?もっと必要!

 

②収録

1時間30分

実際の音声の倍の時間は欲しいか?(今回46分でした)

一気に収録した方が、全体的なバランスは・・・まだ良いかも?

 

③編集(1回目) 

7時間

誤読チェック、修正を同時進行で行う。かない細かい作業になるので時間がかかる。収録時間の4.5~5倍は見積もる必要があるか?

こちらは小分けして、少しづつでも作業可能。

 

④再チェック:編集(2回目)

3時間30分

再度の誤読チェック、全体的な声のバランスなどをこの段階で修正。

まあ、声が安定しない(笑)&修正の声も後で聞くとバランスが悪い(;´・ω・)

こちらは一気に作業したいです。

 

⑤フェード処理

3時間30分

Webpad を使って作業。ソフト自体が軽くてサクサク進む!ショートカット使って・・・それでも・・・です。

 

⑥ノイズ処理

3時間30分

RX8使ってホワイトノイズ&リップノイズ除去10分。その後、手作業で細かくリップノイズを除去する。読み間違いがあって、ここでも修正が発生(ノД`)・゜・。

 

⑦最終チェック

2時間

ノーミスだったら・・・もっと早い。ここでも誤読が見つかって修正しました。

 

YouTubeへアップ!

3時間(1時間は通しで聞いた)

1回アップしたのだか・・・まだ、誤読が(~_~;)

修正してアップして・・・アップロードに時間が数分かかるので進まず。

 

大体、こんな感じて時間を計算すると?

合計25時間!

・・・音源46分なんですけど?

以下の3工程は、まとめて時間が欲しいです。

②収録

④再チェック:編集(2回目)

⑦最終チェック

→出来れば、さらに1回チェックしたいか?

 

日数で実質6~7日?30時間くらい??最低でも欲しいかもしれません。本当に集中して作業できてですが(笑)副業で活動している私の場合は、もっと余裕が欲しいという結果になりました。どう考えても休日にまとめて作業したい工程がある(;^ω^)

 

本当に大変でした(笑)

でもオーディオブックが読めれば「プロです!」と言えるので、読めるように頑張る!朗読好きです!!